免許証写真がひどい!?免許証写真のルール・サイズ・メイク・髪型・服装・表情・背景・撮るのコツを紹介

免許証の写真は元気がなさそうですか。写真を撮った時のメイクが気に入らなかったですか。撮影前にスーツを用意しませんでしたか。免許証の写真に多かれ少なかれ満足していない人も多いかもしれませんが、もう一度撮り直すのは面倒です。スーツを用意したり、メイクをしたり、写真館や証明写真機に行ったり……手間もお金もかかりました。

ここでは免許証の写真のサイズ、背景、メイク、服装、髪型、表情などから紹介し、「AI証明写真」アプリを使って満足のいく免許証の写真を撮ることをお勧めします。

 

目次

運転免許写真のルール(サイズ・期限・マナー)

免許証の写真を撮るなら、まず明確にしなければならないのは撮影要件です。

詳細な要件については、以下を参照してください:申請用写真の例 | 千葉県警察申请用写真及び持参写真のご案内 警视庁

免許証写真のOK例・NG例

以下、合格/不合格の免許証の例をまとめました。撮影前に間違いがないようにチェックすることをお勧めします。

 

免許証写真のOK例

免許証写真のOK例

免許証写真のNG例

免許証写真のNG例

特別な場合の追加説明

特別な場合の追加説明

免許証写真を撮るのコツ

証明写真を上手に撮るのは簡単そうですが、意外と注意点はたくさんあります。メイク、ヘアスタイル、服装、撮影時の表情などからアドバイスをしていきましょう。

 

免許証写真のコツ1:メイク

運転免許証は個人の身分を確認するための証明写真であり、そのためメイクは自然なものを重視し、濃いメイクは避ける必要があります。

 

免許証写真のコツ2:髪型

運転免許証の写真には、顔の輪郭、目、耳、その他の識別可能な特徴が露出される必要があります。髪が顔を隠さないようにし、髪が整っていることを確認してください。

 

免許証写真のコツ3:服装

衣服を選ぶ際には、証明写真の背景色とあまりにも近い色の服を避けるように注意する必要があります。衣服の色が背景色と似過ぎる場合、識別が困難になるため、写真をやり直す可能性があります。

 

免許証写真のコツ4:表情

写真を撮るときは、表情をリラックスさせて自然な感じにするのが大事です。真面目すぎる表情や笑いすぎるのはダメですよ。口を閉じて自然な笑顔でOKです!

 

免許証写真のコツ5:撮影場所(証明写真アプリ・証明写真機)

免許証の申請には、免許センターで撮影しなければならない持っていた証明写真は使えませんが、免許センターで撮った証明写真に満足する人はあまりいないようです。しかし、免許更新の際には、事前に撮った証明写真を持参することができます。証明写真機やアプリで撮った写真は、規定を満たしていれば何でも使えます。証明写真機と証明写真アプリにはそれぞれメリットとデメリットがあります。そのメリット・デメリットを知ることで、あなたに合った撮影場所を選びます。

>>証明写真の値段・時間・メリット・デメリットを比較

免許証写真撮影場所比較(証明写真アプリ・証明写真機)

AI証明写真を使って、わずか30秒で自然で美しい証明写真を撮ることができる!

近年、スマホで証明写真を撮影することが主流となっています。 「AI証明写真」を使用すれば、化粧や正式な服装を必要とせず、AIが自動的に処理してくれます。自宅で証明写真を撮影することができ、時間と手間が省け、証明写真の効果も自然です。不満な場合は何度でも撮り直すことができます!

では、どのように操作すればよいのでしょうか?以下を参考にしてください👇👇👇

AI証明写真 摄り方

Step1:「AI証明写真」アプリを開き、免許(自動車運転免許証)のサイズ(縦30×横24mm)を選ぶ

数百種類の証明写真サイズを全て網羅!運転免許証、履歴書、マイナンバーカード、パスポート、受験など、さまざまな用途に対応しています。

 

Step2:写真を撮るかアップロードする

頭のてっぺんとあごの下をラインに合わせて撮てください。

>>証明写真自撮りのコツ

 

Step3:複雑な背景消す、数秒だけで背景を加工

何も操作しなくても、「AI証明写真」が自動的に顔を認識し、背景を自動的に削除して透明にします。選択した色をワンクリックで切り替えるだけです。免許証は白・青など、清潔感のある色がオススメです。

 

Step4:AIで自動美肌

AI証明写真が自動で顔の瑕疵や特徴を認識し、自然で美しい証明写真を作ります!

 

Step5:スーツの着替えが自由。

AI証明写真は数十着の定番スーツを提供しているので、老若男女を問わずご満足いただけます。好きなスタイルをクリックするだけで、1つのボタンで交換します!

すべてが30秒以下で簡単にできるので超便利です。データは180日間保存され、いつでもアルバムにダウンロードできます。印刷したい場合は、「AI証明写真」が自動でレイアウトしてくれるので、自宅や近所のセブン‐イレブンなどで印刷できます。

免許写真に関するQ&A

Q:運転免許の更新はどうしますか?

A:誕生日の1か月前に免許更新のはがきが届きます。誕生日の1か月後に該当の免許試験場に行って更新すればいいです。はがきと6か月以内に撮った証明写真と古い免許証を持参しなければなりません。詳細は下記のリンクをクリックしてください。

>>更新手続き | 千葉県警察、更新手続一览 警视庁

 

Q:免許証とマイナンバーカードはいつ統合されますか?

A:現時点では、社会保障、税務、災害対策の3つに限られていますが、2024年には免許証をマイナンバーカード一本化するなど、将来的には「万能カード」にしていきたいと考えています。まさに日本社会のデジタル化です。

 

Q:免許証住所変更に必要な書類は何ですか?

A:地方によって規制は異なるかもしれません。通常は「旧住所の運転免許証」「新住所と本人確認ができる書類」「印鑑」の三つの書類が含まれています。ただし、地域をまたいで移働する場合には、その他の書類(外国人登録証明書、縦3.0cm×横2.4cmの申請写真1枚など)が必要になる場合もあります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.leqi.idphoto